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老松白鳳図 19-100027

3,450円(税込)

定価 3,900円(税込)

 フォトマット紙半光沢紙
A4サイズ(21×29.7cm)
A3サイズ(29.7×42cm)
A2サイズ(42×59.4cm)
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神々しい光を纏う再生の象徴
鳳凰が大きく広げた翼と、天を仰ぐ鋭い眼光は、静寂の中に永遠の命の賛歌を響かせているようです。老松の深緑と鳳凰の純白の対比は、この世のすべての要素が調和している究極の美を表現しており、吉祥の瑞鳥である鳳凰の存在が、新しい時代の到来を祝福しています。

■アーティスト
伊藤若冲(1716年3月1日 - 1800年10月27日)
江戸時代の画家で、独特な花鳥画で知られています。若冲は京の青物問屋「枡屋」の長男として生まれ、23歳で家業を継承しましたが、40歳で隠居し画業に専念しました。代表作の「動植綵絵」や「猿猴捕月図」など、濃彩で幻想的な花鳥画を制作し、その作風は後のシュルレアリスムに通じるとも言われます。また、奇想派として曽我蕭白らと共に評価され、1970年以降、再評価が進みました。2016年の「生誕300年記念 若冲展」では、入館待ちが5時間以上になるほどの人気を集め、その独創性と技巧が再び注目されています。

■作品概要
動植綵絵 老松白鳳図(ろうしょう はくほうず)
老松の枝に降り立つ白鳳の姿は、まさに神聖な光景であり、生命の再生と希望の未来をドラマティックに告げています。純白の羽に浮かび上がるハート型の赤い眼状紋は、純粋な愛情と情熱の象徴であり、困難な時代を乗り越えるための強い力を力強く示唆しています。その堂々とした佇まいは、無限の可能性を感じさせます。
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伊藤若冲の動植綵絵老松白鳳図は、江戸時代中期の日本画の中で、濃彩と極彩色が際立つ花鳥画の傑作です。白鳳と松の組み合わせが 生命力と再生をドラマティックに表現しており、絹本着色の掛軸には精密描写の筆致が凝縮されています。濃淡のコントラストは、奇想の画家と呼ばれた彼の革新性を示し、琳派の影響を受けつつも独自性を確立した京都の作家であり、吉祥 の象徴として未来への希望を感じさせる伝統的な作品です。


■サイズ
・A4/ 210mm×297mm 
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm

■材質…本商品は用紙のご選択が可能です

⇒ フォトマット紙0.25mm厚
 官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
 画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
 日本画によく合います。

⇒ 半光沢紙026mm厚
 光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。

■キーワード
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