新はん猫のゆうや 31-100100
遊び心と風刺が交錯する世界観。猫たちが誘う江戸のエンターテイメント
芳藤ならではの遊び心溢れる筆致と、細部までこだわり抜いた描写で、猫たちが繰り広げる人間模様を見事に捉えています。
そのユーモラスな表現の中には、当時の世相や文化への風刺も感じられ、見るたびに新たな発見があります。
【アーティスト】
歌川芳藤(うたがわ よしふじ、1828年〈文政11年〉– 1887年〈明治20年〉)
幕末から明治時代にかけて活躍した浮世絵師で、特に「おもちゃ絵」と呼ばれる子ども向けの版画で名を馳せました。師は歌川芳虎で、歌川派の流れを汲みながらも独自のユーモアと創意を加えた作風で人気を博しました。
芳藤の代表作には、紙を切って組み立てられる立体玩具やすごろく、着せ替え人形など、教育と遊びを兼ねた「知育的」な要素を持つおもちゃ絵が多く見られます。また、災害絵や文明開化を反映した風俗画なども手がけ、時代の変化を敏感に捉えた作品を数多く残しました。 彼の作品は、江戸から明治への過渡期にあって庶民の生活や娯楽を色濃く映し出し、後のグラフィックデザインやポップカルチャーにも影響を与えたと評価されています。斬新な視点と親しみやすい表現で、現在でも国内外の研究者や収集家に注目されています。
【作品概要】
新はん猫のゆうや
猫たちが湯屋(銭湯)で働く様子、あるいは湯屋を舞台に様々な人間模様を繰り広げている情景です。画面は複数のフロアや部屋に分かれ、猫たちが人間さながらに客をもてなしたり、入浴したり、身支度をしたりと、活き活きとした日常が描写されています。細部まで丁寧に描き込まれた調度品や猫たちの衣装からは、当時の庶民の生活や風俗が生き生きと伝わってきます。猫たちの表情や仕草はユーモラスでありながらも、どこか人間社会の縮図を見ているかのような風刺も感じられます。芳藤は、こうした擬人化された動物絵を得意とし、庶民の生活や世相を反映した作品を数多く残しました。この作品も、見る者に笑いと同時に、当時の社会への洞察を与える、浮世絵ならではの魅力が詰まった一枚です。
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歌川芳藤の『新はん猫のゆうや』は、単なる動物の絵にとどまらず、見る者に多様な解釈を促す奥深い作品です。その奇想天外な世界観は、所有者の審美眼を物語り、どんな空間にも唯一無二の存在感を運びます。日本の伝統が息づくこの一枚を、あなたの特別なコレクションに加えてみませんか。
【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm
【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です
⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。
⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
浮世絵 歌川芳藤 猫 擬人化 湯屋 銭湯 江戸時代 風俗画 伝統芸術 アート コレクション インテリア 和風 ユーモラス 風刺 日本の文化 奇想絵師 動物絵 錦絵 版画 時代背景 歴史 庶民
芳藤ならではの遊び心溢れる筆致と、細部までこだわり抜いた描写で、猫たちが繰り広げる人間模様を見事に捉えています。
そのユーモラスな表現の中には、当時の世相や文化への風刺も感じられ、見るたびに新たな発見があります。
【アーティスト】
歌川芳藤(うたがわ よしふじ、1828年〈文政11年〉– 1887年〈明治20年〉)
幕末から明治時代にかけて活躍した浮世絵師で、特に「おもちゃ絵」と呼ばれる子ども向けの版画で名を馳せました。師は歌川芳虎で、歌川派の流れを汲みながらも独自のユーモアと創意を加えた作風で人気を博しました。
芳藤の代表作には、紙を切って組み立てられる立体玩具やすごろく、着せ替え人形など、教育と遊びを兼ねた「知育的」な要素を持つおもちゃ絵が多く見られます。また、災害絵や文明開化を反映した風俗画なども手がけ、時代の変化を敏感に捉えた作品を数多く残しました。 彼の作品は、江戸から明治への過渡期にあって庶民の生活や娯楽を色濃く映し出し、後のグラフィックデザインやポップカルチャーにも影響を与えたと評価されています。斬新な視点と親しみやすい表現で、現在でも国内外の研究者や収集家に注目されています。
【作品概要】
新はん猫のゆうや
猫たちが湯屋(銭湯)で働く様子、あるいは湯屋を舞台に様々な人間模様を繰り広げている情景です。画面は複数のフロアや部屋に分かれ、猫たちが人間さながらに客をもてなしたり、入浴したり、身支度をしたりと、活き活きとした日常が描写されています。細部まで丁寧に描き込まれた調度品や猫たちの衣装からは、当時の庶民の生活や風俗が生き生きと伝わってきます。猫たちの表情や仕草はユーモラスでありながらも、どこか人間社会の縮図を見ているかのような風刺も感じられます。芳藤は、こうした擬人化された動物絵を得意とし、庶民の生活や世相を反映した作品を数多く残しました。この作品も、見る者に笑いと同時に、当時の社会への洞察を与える、浮世絵ならではの魅力が詰まった一枚です。
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歌川芳藤の『新はん猫のゆうや』は、単なる動物の絵にとどまらず、見る者に多様な解釈を促す奥深い作品です。その奇想天外な世界観は、所有者の審美眼を物語り、どんな空間にも唯一無二の存在感を運びます。日本の伝統が息づくこの一枚を、あなたの特別なコレクションに加えてみませんか。
【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm
【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です
⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。
⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
浮世絵 歌川芳藤 猫 擬人化 湯屋 銭湯 江戸時代 風俗画 伝統芸術 アート コレクション インテリア 和風 ユーモラス 風刺 日本の文化 奇想絵師 動物絵 錦絵 版画 時代背景 歴史 庶民

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