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飛騨中山七里 21-100315

3,450円(税込)

定価 3,900円(税込)

 フォトマット紙半光沢紙
A4(21×29.7cm)
A3(29.7×42cm)
A2(42×59.4cm)
購入数
厳冬の青と銀のコントラスト。空間を彩る色彩の妙技
降り注ぐ雪の濃淡、雪をかぶった山肌の質感、そして深いコバルトブルーの川。
これらが織りなす「青」の諧調は、観る者に凛とした空気を感じさせます

【アーティスト】
川瀬巴水(かわせ はすい)(1883年(明治16年)5月18日 - 1957年(昭和32年) 11月27日)
大正・昭和期に活躍した浮世絵師であり、版画家です。衰退しつつあった日本の浮世絵版画を復興させるべく、新たな浮世絵版画である「新版画」を確立した人物として知られています。1883年(明治16年)に東京で生まれた巴水は、幼い頃から絵画に興味を持ち、日本画を学びました。その後、版元の渡邊庄三郎と出会い、木版画の制作を始めます。 巴水の作品は、日本の美しい風景を情緒豊かに描き出したものが多く、特に旅情を誘う風景版画は高い評価を受けています。彼は全国各地を旅して取材を行い、四季折々の風景や人々の生活を描き出しました。その作品は、単なる風景描写にとどまらず、そこに生きる人々の息遣いや、時間とともに移り変わる光や空気感までも表現しています。
巴水の作品は、日本国内だけでなく、海外でも高く評価されており、スティーブ・ジョブズも彼の作品を愛した一人として知られています。

【作品概要】
旅みやげ第三集 飛騨中山七里
凍てつく闇夜に、降りしきる雪が魔法の粉のように降り注ぎます。川瀬巴水が木版画に封じ込めたこの「旅みやげ第三集 飛騨中山七里」の情景は、極限の静寂と、人の営みが放つか弱い光が、劇的なコントラストで描き出されています。
雪を抱いた峻険な山々は、まるで神々の居城のようにそびえ立ち、その圧倒的な存在感で画面を支配します。しかし、その足元には、雪に深く埋もれながらも、窓から温かな黄金色の灯りを漏らす集落。この命の灯が、厳しい自然の中で生きる人々の確かなぬくもりを観る者に伝えます。
青く深く輝く川の流れと、しんしんと降り積もる雪の白と黒の諧調。巴水の卓越した色彩感覚と彫り・摺りの技術が、この瞬間の空気の冷たさ、雪の静かな音までをも伝えるようです。この作品は、自然の畏敬と、それに寄り添う人間の尊厳を、情感豊かに謳いあげた雪国の叙事詩なのです。

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川瀬巴水の新版画「旅みやげ第三集 飛騨中山七里」は、木版画の伝統とモダンな感性が融合した浮世絵の傑作です。雪景色の冬の風景画は、日本の美と侘び寂びの精神を体現し、観る者に静寂と癒しをもたらす叙情詩のようです。このアートピースは、インテリアとして飾ることで、和モダンな豊かな暮らしを演出し、空間演出の質を高めます。美術鑑賞の対象としてだけでなく、版画コレクションとしても人気が高く、芸術家巴水の技術と、版元による伝統文化の継承を感じさせ、世界的なジャポニズムの再評価にもつながっています。

【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm 
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm

【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です

⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。

⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。


【キーワード】
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