猿 18-101001
柿を取ろうとする猿の哲学。日本画が描く生命の叙情詩
猿は、秋の静けさの中で、深い思索にふけるかのような表情を見せています。
その繊細な筆致と情感豊かな描写は、空間に静謐な美しさと、生命の尊さへの深い問いかけをもたらし、日々の忙しさから心を解放してくれるでしょう。
【アーティスト】
橋本関雪(はしもとかんせつ)1883年(明治16年)1945年(昭和20年)
近代日本画壇の重要人物として、京都を拠点に活動しました。本名は貫一。
中国の古典的な画法と日本の伝統的な表現を見事に融合させた独自の画風を確立したことで知られています。特に動物画や風景画を得意とし、その作品には深い教養と詩的な感性が息づいています。動物、特に猿や馬などを描いた作品では、単なる写実にとどまらず、彼らが持つ内面的な生命力や精神性までを表現しようと努め、多くの人々を魅了しました。また、関雪は後進の指導にも熱心で、京都市立絵画専門学校(現:京都市立芸術大学)などで多くの画家を育成しました。京都市南禅寺近くに造営した広大な庭園を持つ自邸「白沙村荘(はくさそんそう)」は、彼の主要な制作拠点であり、現在は彼の作品と共に一般公開されています。この白沙村荘は、関雪の芸術観と生活様式を今に伝える貴重な場所となっています。
【作品概要】
猿 (1940)
柿の枝に片手をかけ、もう一方の手で枯れた葉を掴む猿の姿が繊細な筆致で描かれています。猿の毛並みは、墨の濃淡と淡い色彩によって丁寧に表現され、その表情からはどこか物憂げな、あるいは思索にふけるような、人間的な感情すら感じさせます。背景は非常にシンプルに描かれており、柿の実の鮮やかなオレンジ色が、画面全体の落ち着いたトーンの中で際立ち、秋の季節感を強く印象付けています。関雪は特に動物画に秀でており、その観察眼と対象への深い共感から生まれる作品は、単なる写実を超えて、動物たちの生命の内側にある精神性までをも表現しています。この作品もまた、自然の中で生きる猿の姿を通して、見る者に静かな感動と詩的な情緒をもたらします。
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橋本関雪によって1940年に描かれた日本画の動物画であり、柿の木にとまる猿の姿を繊細に表現しています。日本の自然と生き物への深い眼差しが感じられる美術品で、墨彩画の技法が光ります。その写実性と叙情性が融合した表現は、和風のインテリアだけでなく、現代的なアートコレクションとしても非常に価値があります。
【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm
【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です
⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。
⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
日本画 橋本関雪 動物画 猿 柿 秋の絵 墨彩画 1940年 日本美術 自然表現 京都画壇 伝統芸術 アート コレクション インテリア 写実主義 生命感 叙情性 和風 動物モチーフ
猿は、秋の静けさの中で、深い思索にふけるかのような表情を見せています。
その繊細な筆致と情感豊かな描写は、空間に静謐な美しさと、生命の尊さへの深い問いかけをもたらし、日々の忙しさから心を解放してくれるでしょう。
【アーティスト】
橋本関雪(はしもとかんせつ)1883年(明治16年)1945年(昭和20年)
近代日本画壇の重要人物として、京都を拠点に活動しました。本名は貫一。
中国の古典的な画法と日本の伝統的な表現を見事に融合させた独自の画風を確立したことで知られています。特に動物画や風景画を得意とし、その作品には深い教養と詩的な感性が息づいています。動物、特に猿や馬などを描いた作品では、単なる写実にとどまらず、彼らが持つ内面的な生命力や精神性までを表現しようと努め、多くの人々を魅了しました。また、関雪は後進の指導にも熱心で、京都市立絵画専門学校(現:京都市立芸術大学)などで多くの画家を育成しました。京都市南禅寺近くに造営した広大な庭園を持つ自邸「白沙村荘(はくさそんそう)」は、彼の主要な制作拠点であり、現在は彼の作品と共に一般公開されています。この白沙村荘は、関雪の芸術観と生活様式を今に伝える貴重な場所となっています。
【作品概要】
猿 (1940)
柿の枝に片手をかけ、もう一方の手で枯れた葉を掴む猿の姿が繊細な筆致で描かれています。猿の毛並みは、墨の濃淡と淡い色彩によって丁寧に表現され、その表情からはどこか物憂げな、あるいは思索にふけるような、人間的な感情すら感じさせます。背景は非常にシンプルに描かれており、柿の実の鮮やかなオレンジ色が、画面全体の落ち着いたトーンの中で際立ち、秋の季節感を強く印象付けています。関雪は特に動物画に秀でており、その観察眼と対象への深い共感から生まれる作品は、単なる写実を超えて、動物たちの生命の内側にある精神性までをも表現しています。この作品もまた、自然の中で生きる猿の姿を通して、見る者に静かな感動と詩的な情緒をもたらします。
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橋本関雪によって1940年に描かれた日本画の動物画であり、柿の木にとまる猿の姿を繊細に表現しています。日本の自然と生き物への深い眼差しが感じられる美術品で、墨彩画の技法が光ります。その写実性と叙情性が融合した表現は、和風のインテリアだけでなく、現代的なアートコレクションとしても非常に価値があります。
【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm
【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です
⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。
⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
日本画 橋本関雪 動物画 猿 柿 秋の絵 墨彩画 1940年 日本美術 自然表現 京都画壇 伝統芸術 アート コレクション インテリア 写実主義 生命感 叙情性 和風 動物モチーフ

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