神橋 35-100017
吉田博が描く神橋の鮮やかな朱色は、深い緑の森と清流の中で際立ち、見る者に日本の伝統美と神聖な雰囲気を届けます。
【アーティスト】
吉田博 (1876年(明治9年)9月19日 - 1950年(昭和25年)4月5日)
日本が世界に誇る風景版画の巨匠。明治から昭和にかけての激動の時代に、彼は絵筆と版木を手に、自然の荘厳な美を追い求め続けました。富士、桜、山岳、そして欧米やアジアの風景までも旅して描いた彼の作品には、言葉を超えた静けさと崇高さがあります。特に「光」と「空気」を捉える彼の技術は、まさに詩のようで、観る者の胸に深く沁みわたります。西洋画と日本の木版画を融合させた独自のスタイルは、世界中で評価され、近代木版画の完成者と称されました。戦争や時代の混乱にも屈せず、自然と人間の尊厳を信じた彼のまなざしは、今も作品に宿り続けています。それは、風景ではなく「魂」を描いた軌跡でもあるのです。
【作品概要】
神橋
日光東照宮へと続く神聖な神橋を、静寂に包まれた情景として描き出した一枚です。朱塗りの鮮やかな橋が、深い緑の木々や岩肌、そして清らかな水の流れの中にひときわ目を引きます。橋の下を流れる川は、その透明感あふれる水面に周囲の風景を映し出し、まるで時間が止まったかのような静寂をたたえています。遠景に広がる木々の深い森は、この地の神秘性をさらに高め、清冽な空気感が画面全体から伝わってくるようです。吉田博の卓越した摺りの技術は、橋の木材の質感や、水面の細やかな波紋、そして木々の葉一枚一枚の表情までをも鮮やかに捉え、観る者をまるでその場に誘い込むかのような臨場感を与えます。この作品は、単なる風景描写を超え、日本の自然が持つ清らかな美しさと、神聖な空間が織りなす普遍的な安らぎを凝縮した、まさに心に響く傑作です。
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吉田博の木版画「神橋」は、日光の風景を描いた美しい風景画であり、日本の伝統工芸による新版画の傑作です。この日本美術作品は、神聖な橋と渓流が織りなす自然の美意識が凝縮されており、和モダンなアートとしてインテリアに深みを加え、旅の記憶を呼び起こすコレクションとしても推奨されます。
【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm
【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です
⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。
⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
吉田博 木版画 神橋 日光 風景画 日本風景 伝統工芸 新版画 日本美術 和モダン アート インテリア コレクション 橋 渓流 自然 美意識 神聖 建築 旅

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