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アシ・シキイバラ・オオヨシキリ 19-100207

3,450円(税込)

定価 3,900円(税込)

 フォトマット紙半光沢紙
A4(21×29.7cm)
A3(29.7×42cm)
A2(42×59.4cm)
購入数
繊細な筆致が描く冬景色の詩情。墨と色彩が奏でる自然のハーモニー
景年ならではの繊細な筆致と、冬の自然の情景を見事に捉える観察眼が凝縮されています。
特に、枯れたアシの質感や、オオヨシキリの愛らしい姿は、その生命力を感じさせ、見る者の心を癒します。

【アーティスト】
今尾景年(いまお けいねん、1845年〈弘化2年〉8月12日 - 1924年〈大正13年〉10月5日)
幕末から大正時代にかけて活躍した日本画家で、京都画壇の重鎮として知られます。幼少期より絵に親しみ、四条派の柴田義董や円山派の塩川文麟に師事し、伝統的な日本画の技法を学びました。写実的かつ繊細な筆致で知られ、花鳥画、山水画、美人画など多彩なジャンルを手がけました。景年は、明治以降の日本画再興運動において中心的な役割を果たし、京都府画学校(現・京都市立芸術大学)の設立にも関与。後進の育成に尽力し、竹内栖鳳ら近代日本画の巨匠たちを輩出しました。その画風は伝統を踏まえつつも、時代の美意識に応じて洗練され、装飾性や詩情に富んでいます。帝室技芸員にも任命されるなど公的にも高く評価され、国内外の博覧会で受賞歴も多く、日本画の近代化に大きな貢献を果たしました。今尾景年は、明治から大正にかけての美術界において、日本画の正統と革新を架け橋のように繋いだ重要な存在です。


【作品概要】
景年花鳥画譜 冬之部 no.18 花鳥画譜 冬之部 「アシ・シキイバラ・オオヨシキリ」
景年によって描かれた『景年花鳥画譜 冬之部 アシ・シキイバラ・オオヨシキリ』です。景年が手掛けた全四巻からなる大作『景年花鳥画譜』の一部であり、日本の伝統的な花鳥画の様式美を現代に伝えるものです。画面には、冬の風情を感じさせる枯れたアシ(葦)と、季節外れに実をつけるシキイバラ(四季薔薇)、そしてそこに静かに佇むオオヨシキリの姿が、優美な筆致と繊細な色彩で描かれています。
アシは、冬の湿地帯に立ち枯れた姿が印象的で、静寂な冬の景色を象徴しています。シキイバラは、冬にも赤い実をつけることで、寒さの中にも生命の輝きを感じさせます。オオヨシキリは、湿地に生息する鳥であり、枯れたアシに寄り添う姿が生き生きと捉えられ、画面に静かな動きと生命感を与えています。構図は日本の伝統的な余白の美学を活かしつつ、細部まで丁寧に描写されており、アシの質感や鳥の羽毛の質感が際立っています。この絵は、冬の自然の厳しさと、そこに宿る生命の強さ、そして日本ならではの詩情を表現した、静謐な傑作と言えるでしょう。

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今尾景年によって描かれた『景年花鳥画譜 冬之部 アシ・シキイバラ・オオヨシキリ』は、日本の伝統的な花鳥画の様式美を伝える日本画の傑作であり、明治時代を代表する芸術名品です。アシとシキイバラ、そしてオオヨシキリが優美に描かれたこの作品は、和モダンなインテリア空間に静謐な美意識をもたらすアートとして、コレクションとしても非常に価値があります。その繊細な筆致と自然への洞察は、花鳥風月の美を愛する人々にとって、まさに日本の美を象徴する一枚と言えるでしょう。

【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm 
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm

【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です

⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。

⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。


【キーワード】
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