京都知恩院 21-100260
古都の門が誘う静寂。空間に息づく、日本の精神性と美
荘厳な知恩院の門を通して、静謐な空間が広がる情景を情感豊かに描き出しています。
巨大な木造建築が持つ歴史の重みと、門の向こうに広がる清々しい風景は、見る者の心を日常の喧騒から解き放ち、深い安らぎと、日本の精神性へと誘います。
【アーティスト】
川瀬巴水(かわせ はすい)(1883年(明治16年)5月18日 - 1957年(昭和32年) 11月27日)
大正・昭和期に活躍した浮世絵師であり、版画家です。衰退しつつあった日本の浮世絵版画を復興させるべく、新たな浮世絵版画である「新版画」を確立した人物として知られています。1883年(明治16年)に東京で生まれた巴水は、幼い頃から絵画に興味を持ち、日本画を学びました。その後、版元の渡邊庄三郎と出会い、木版画の制作を始めます。 巴水の作品は、日本の美しい風景を情緒豊かに描き出したものが多く、特に旅情を誘う風景版画は高い評価を受けています。彼は全国各地を旅して取材を行い、四季折々の風景や人々の生活を描き出しました。その作品は、単なる風景描写にとどまらず、そこに生きる人々の息遣いや、時間とともに移り変わる光や空気感までも表現しています。
巴水の作品は、日本国内だけでなく、海外でも高く評価されており、スティーブ・ジョブズも彼の作品を愛した一人として知られています。
【作品概要】
京都知恩院
京都にある知恩院の門を内側から見上げた情景を描いた新版画の傑作です。画面には、巨大な木造の門が堂々とそびえ立ち、その奥には青い空と緑豊かな木々が見えています。門の柱や梁は、長年の風雪に耐えた木材の質感が細やかに表現され、歴史の重みを感じさせます。 門の向こうに見える景色は、広々とした空間と清々しい空気感を伝え、寺院の持つ静謐な雰囲気を一層引き立てています。 特に、光の表現が巧みで、門の影と、遠景に差し込む光の対比が、作品に奥行きと静けさをもたらしています。 緻密な彫りと多色摺りの技術によって、建物の細部や、遠景の空気感が繊細に表現されており、見る者をまるでその場にいるかのような厳かな空間へと誘います。 この作品は、巴水が得意とした日本の名所風景画の一つであり、単なる建築物の描写を超え、その場所が持つ精神性や、旅情を深く感じさせる作品です。
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川瀬巴水の「京都知恩院」は、日本の新版画を代表する傑作であり、浮世絵の伝統を受け継ぎながらも近代的な感性で描かれた風景画です。この木版画は、京都の知恩院という名刹の建築美を主題とし、寺院が持つ静寂と叙情的な雰囲気を表現しています。日本画の繊細な美意識と、卓越した職人技が融合したこの作品は、伝統美術と近代美術の橋渡しとして評価されています。アート鑑賞を通じて、日本の旅情を深く感じ取ることができ、和モダンなインテリアアートとしても空間に落ち着きと洗練をもたらします。あなたのコレクションに加えることで、日々、芸術的な刺激と安らぎに満ちた生活を送ることができるでしょう。
【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm
【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です
⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。
⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
川瀬巴水, 京都知恩院, 新版画, 浮世絵, 風景画, 木版画, 日本画, 寺院, 名刹, 伝統美術, 近代美術, アート鑑賞, インテリアアート, コレクション, 和モダン, 叙情的, 静寂, 美意識, 職人技, 旅情, 京都, 建築美
荘厳な知恩院の門を通して、静謐な空間が広がる情景を情感豊かに描き出しています。
巨大な木造建築が持つ歴史の重みと、門の向こうに広がる清々しい風景は、見る者の心を日常の喧騒から解き放ち、深い安らぎと、日本の精神性へと誘います。
【アーティスト】
川瀬巴水(かわせ はすい)(1883年(明治16年)5月18日 - 1957年(昭和32年) 11月27日)
大正・昭和期に活躍した浮世絵師であり、版画家です。衰退しつつあった日本の浮世絵版画を復興させるべく、新たな浮世絵版画である「新版画」を確立した人物として知られています。1883年(明治16年)に東京で生まれた巴水は、幼い頃から絵画に興味を持ち、日本画を学びました。その後、版元の渡邊庄三郎と出会い、木版画の制作を始めます。 巴水の作品は、日本の美しい風景を情緒豊かに描き出したものが多く、特に旅情を誘う風景版画は高い評価を受けています。彼は全国各地を旅して取材を行い、四季折々の風景や人々の生活を描き出しました。その作品は、単なる風景描写にとどまらず、そこに生きる人々の息遣いや、時間とともに移り変わる光や空気感までも表現しています。
巴水の作品は、日本国内だけでなく、海外でも高く評価されており、スティーブ・ジョブズも彼の作品を愛した一人として知られています。
【作品概要】
京都知恩院
京都にある知恩院の門を内側から見上げた情景を描いた新版画の傑作です。画面には、巨大な木造の門が堂々とそびえ立ち、その奥には青い空と緑豊かな木々が見えています。門の柱や梁は、長年の風雪に耐えた木材の質感が細やかに表現され、歴史の重みを感じさせます。 門の向こうに見える景色は、広々とした空間と清々しい空気感を伝え、寺院の持つ静謐な雰囲気を一層引き立てています。 特に、光の表現が巧みで、門の影と、遠景に差し込む光の対比が、作品に奥行きと静けさをもたらしています。 緻密な彫りと多色摺りの技術によって、建物の細部や、遠景の空気感が繊細に表現されており、見る者をまるでその場にいるかのような厳かな空間へと誘います。 この作品は、巴水が得意とした日本の名所風景画の一つであり、単なる建築物の描写を超え、その場所が持つ精神性や、旅情を深く感じさせる作品です。
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川瀬巴水の「京都知恩院」は、日本の新版画を代表する傑作であり、浮世絵の伝統を受け継ぎながらも近代的な感性で描かれた風景画です。この木版画は、京都の知恩院という名刹の建築美を主題とし、寺院が持つ静寂と叙情的な雰囲気を表現しています。日本画の繊細な美意識と、卓越した職人技が融合したこの作品は、伝統美術と近代美術の橋渡しとして評価されています。アート鑑賞を通じて、日本の旅情を深く感じ取ることができ、和モダンなインテリアアートとしても空間に落ち着きと洗練をもたらします。あなたのコレクションに加えることで、日々、芸術的な刺激と安らぎに満ちた生活を送ることができるでしょう。
【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm
【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です
⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。
⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
川瀬巴水, 京都知恩院, 新版画, 浮世絵, 風景画, 木版画, 日本画, 寺院, 名刹, 伝統美術, 近代美術, アート鑑賞, インテリアアート, コレクション, 和モダン, 叙情的, 静寂, 美意識, 職人技, 旅情, 京都, 建築美

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