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音楽週間。二つのコンサート、存命のオーストリア人作曲家たち 15-100152

3,450円(税込)

定価 3,900円(税込)

A4(21×29.7cm)A3(29.7×42cm)A2(42×59.4cm)
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時代を象徴する表現。アートが語るウィーン文化の息吹
1912年という時代背景の中で、シーレが音楽イベントのポスターを手掛けたことは、当時のウィーンがどれほど文化的な交流が活発であったかを物語っています。
このポスターは、表現主義とアール・ヌーヴォーが交錯する時代の空気感を凝縮し、見る者に当時の芸術的探求の情熱を伝えます。

【アーティスト】
Egon Schiele (Austrian, 1890-1918)
エゴン・シーレは、オーストリア表現主義を代表する画家で、鋭い線描と大胆な構図で知られています。彼の作品は、肉体と精神の深層をえぐり出すような激しいエネルギーを宿し、人物画や自画像では歪んだポーズや露骨な官能性が特徴です。グスタフ・クリムトの後継者ともされ、早くからその才能を認められましたが、過激な表現は当時の社会に大きな波紋を呼びました。28歳という若さでスペイン風邪により急逝しましたが、その短い生涯で残した作品は、20世紀のモダンアートに強烈な影響を与え続けています。死と性、孤独と欲望を赤裸々に描いたシーレの世界は、今なお多くの人々を魅了しています。

【作品概要】
Musikfestwoche. Zwei Konzerte; Lebende Österreichische Komponisten (1912)
Music Week. Two Concerts; Living Austrian Composers
シーレが1912年に制作したこのポスターは、「ウィーン音楽週間」の一部として開催された二つのコンサート、特に「存命のオーストリア人作曲家たち」に焦点を当てた音楽イベントのためにデザインされました。ポスターの中央には、シーレの絵画に頻繁に見られるような、顔を歪ませ、苦悶の表情を浮かべた人物の顔が左右対称に配置されています。その強烈な表情は、単に音楽を聴く体験を超え、精神的な高揚や、あるいは現代音楽が持つ挑戦的な側面を視覚的に表現しているかのようです。中央の文字情報には、イベント名、日時(6月25日と29日)、会場(グロッサー・ベートーヴェンザール)、そして演奏される作曲家(アルノルト・ロゼ、ツェムリンスキー、シェーンベルク、ノヴァークなど)の名前が記されています。シーレが音楽イベントのポスターを手掛けることは稀であり、この作品は、彼の芸術が音楽という異なる分野とも深く共鳴し、当時のウィーン文化における「新芸術」の多角的な側面を物語る貴重な資料となっています。

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エゴン・シーレがデザインした「音楽週間。二つのコンサート;存命のオーストリア人作曲家たち」のポスターは、表現主義の巨匠による、オーストリア美術における重要なグラフィックデザインの芸術作品です。このポスターは、1910年代の美術史において、ウィーンの豊かな文化とアートイベントの活況を伝えています。力強い感情表現の人物像と、演奏される作曲家の名前が記されたタイポグラフィの組み合わせは、当時の広告デザインとして非常に独創的でした。20世紀美術の象徴的なヴィンテージポスターとして、コレクターアイテムとしても価値が高く、当時の時代の雰囲気を今に伝えています。この作品をアート鑑賞することは、シーレの多才な才能に触れる機会となり、インテリアとしても空間に知的な刺激をもたらします。

【サイズ】
・A4/ 210mm×297mm 
・A3/ 297mm×420mm
・A2/ 420mm×594mm

【材質】
半光沢紙使用
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。

【キーワード】
エゴン・シーレ, ポスター, 音楽週間, コンサート, 表現主義, オーストリア美術, グラフィックデザイン, 20世紀美術, 美術史, アートイベント, 広告デザイン, 芸術作品, ヴィンテージポスター, コレクターアイテム, ウィーン, 作曲家, 感情表現, 時代の雰囲気, タイポグラフィ, 文化

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