タブロー No.2 コンポジション VII 26-100096
カラフルな直線構成で有名なモンドリアンですが、この作品では muted な色彩が魅力的。まるで都市の俯瞰図のような構成が、洗練された雰囲気を演出します。
【アーティスト】
ピート・モンドリアン [ Piet Mondrian] (1872年3月7日-1944年2月1日)
オランダ出身の画家であり、抽象絵画の先駆者の一人とされています。彼は「新造形主義(ネオ・プラスティシズム)」を提唱し、幾何学的な構成と原色を用いた独自のスタイルを確立しました。
初期のモンドリアンは、印象派や象徴主義の影響を受けた風景画を描いていましたが、やがてキュビスムに触発され、抽象表現へと移行しました。特に、「コンポジション」シリーズは、黒い直線で白い空間を分割し、その中に赤・青・黄の三原色を配置する特徴的な手法が用いられています。この表現は、芸術を純粋な形と色の調和へと還元する試みであり、20世紀のデザインや建築にも多大な影響を与えました。
1940年にモンドリアンはニューヨークへ移住し、晩年には「ブロードウェイ・ブギウギ」など、都市の躍動感を取り入れた作品を制作しました。
【作品概要】
Tableau No. 2, Composition No. VII (1913)
キュビスムの影響を強く受けていた時期の作品です。本作では、建築的な構造を感じさせる無数の幾何学的な形が、グレーとゴールドの落ち着いた色彩の中に配置されています。分解された形態が画面全体に広がり、まるで都市の俯瞰図のような印象を与えます。
この作品は、モンドリアンが自然の再現から純粋な形と線の探求へと移行する過程にあることを示しています。色彩は muted なトーンで統一されており、のちの鮮やかな三原色を用いた新造形主義(ネオ・プラスティシズム)の作品とは対照的です。しかし、画面を細分化する直線的な構成や、秩序を生み出そうとする意識は、彼の後の作風の基盤となっています。
本作は、抽象表現への移行期の重要な一枚であり、モンドリアンの芸術的探求の軌跡を知る上で欠かせない作品です。
【サイズ】
・A4正方形/ 210mm×210mm
・A3正方形/ 297mm×297mm
・A2正方形/ 420mm×420mm
【材質】
半光沢紙使用
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
ピエト・モンドリアン Piet Mondrian デ・ステイル 抽象絵画 新造形主義 モンドリアン作品 コンポジション 直線と色面 赤青黄の三原色 モンドリアンの影響 抽象芸術 幾何学的構成 ネオプラスティシズム 20世紀美術 モンドリアンの代表作 モンドリアンとバウハウス 美術史 オランダの画家 モダニズムアート モンドリアンのデザイン
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