雨の奥多摩 21-100276
雨の日の静寂に包まれて。川瀬巴水が描く、心安らぐ奥多摩の雨景色
都会の喧騒から離れ、静かに自分と向き合う時間。
新版画の巨匠、川瀬巴水が描き出す「雨の奥多摩」は、そんな穏やかな時間を与えてくれる一枚です。
しっとりと濡れた山々、木々の緑、そして静かに流れる川面。雨音だけが聞こえるような、そんな情景が繊細な色彩と卓越した描写で表現されています。
【アーティスト】
川瀬巴水(かわせ はすい)(1883年(明治16年)5月18日 - 1957年(昭和32年) 11月27日)
大正・昭和期に活躍した浮世絵師であり、版画家です。衰退しつつあった日本の浮世絵版画を復興させるべく、新たな浮世絵版画である「新版画」を確立した人物として知られています。1883年(明治16年)に東京で生まれた巴水は、幼い頃から絵画に興味を持ち、日本画を学びました。その後、版元の渡邊庄三郎と出会い、木版画の制作を始めます。 巴水の作品は、日本の美しい風景を情緒豊かに描き出したものが多く、特に旅情を誘う風景版画は高い評価を受けています。彼は全国各地を旅して取材を行い、四季折々の風景や人々の生活を描き出しました。その作品は、単なる風景描写にとどまらず、そこに生きる人々の息遣いや、時間とともに移り変わる光や空気感までも表現しています。
巴水の作品は、日本国内だけでなく、海外でも高く評価されており、スティーブ・ジョブズも彼の作品を愛した一人として知られています。
【作品概要】
雨の奥多摩
しっとりと雨に煙る奥多摩の風景を描いた作品です。
この作品では、雨に濡れた山々や木々が、水墨画のような淡い色彩で繊細に表現されています。画面全体を覆う雨の描写は、単なる天候の表現に留まらず、奥多摩の静寂さや深閑とした雰囲気と、遠くに見える山並みは霞み、近くの木々は雨に打たれて潤いを帯びています。画面の中央を流れる川面もまた、雨のヴェールを通して捉えられ、その流れは穏やかで、周囲の静けさを一層際立たせています。
巴水の作品の特徴である、自然の光や空気感を捉える卓越した技術が、この「雨の奥多摩」にも遺憾なく発揮されています。雨の日の独特の湿り気や、木々の葉が雨に濡れて濃くなる様子、そして雨音が聞こえてくるかのような静けさが、見る者の心に深く響きます。
この作品は、都会の喧騒を忘れ、自然の中で静かに過ごすひとときの大切さを教えてくれるようです。雨という日常的な風景の中に、美しさや趣を見出す巴水の視点は、現代を生きる私たちにとっても新鮮な発見を与えてくれるでしょう。
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川瀬巴水の木版画「雨の奥多摩」は、新版画の代表的な作品であり、日本の風景が持つ癒しと静寂を芸術的に表現しています。雨に包まれた奥多摩の自然は、風景版画としてだけでなく、日本美術が誇る繊細な美意識を現代においても伝えてくれます。この作品をお部屋のインテリアアートとして取り入れることで、和風の空間にもモダンな空間にも調和し、日常の暮らしに自然の安らぎをもたらしてくれるでしょう。版画ならではの質感と色彩が、特別な雰囲気を生み出してくれます。
【サイズ】
・A4正方形/ 210mm×210mm
・A3正方形/ 297mm×297mm
・A2正方形/ 420mm×420mm
【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です
⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。
⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
川瀬巴水、雨の奥多摩、新版画、木版画、日本の風景、風景版画、版画、日本美術、インテリアアート、和風インテリア、雨景色、奥多摩、癒し、静寂、自然
都会の喧騒から離れ、静かに自分と向き合う時間。
新版画の巨匠、川瀬巴水が描き出す「雨の奥多摩」は、そんな穏やかな時間を与えてくれる一枚です。
しっとりと濡れた山々、木々の緑、そして静かに流れる川面。雨音だけが聞こえるような、そんな情景が繊細な色彩と卓越した描写で表現されています。
【アーティスト】
川瀬巴水(かわせ はすい)(1883年(明治16年)5月18日 - 1957年(昭和32年) 11月27日)
大正・昭和期に活躍した浮世絵師であり、版画家です。衰退しつつあった日本の浮世絵版画を復興させるべく、新たな浮世絵版画である「新版画」を確立した人物として知られています。1883年(明治16年)に東京で生まれた巴水は、幼い頃から絵画に興味を持ち、日本画を学びました。その後、版元の渡邊庄三郎と出会い、木版画の制作を始めます。 巴水の作品は、日本の美しい風景を情緒豊かに描き出したものが多く、特に旅情を誘う風景版画は高い評価を受けています。彼は全国各地を旅して取材を行い、四季折々の風景や人々の生活を描き出しました。その作品は、単なる風景描写にとどまらず、そこに生きる人々の息遣いや、時間とともに移り変わる光や空気感までも表現しています。
巴水の作品は、日本国内だけでなく、海外でも高く評価されており、スティーブ・ジョブズも彼の作品を愛した一人として知られています。
【作品概要】
雨の奥多摩
しっとりと雨に煙る奥多摩の風景を描いた作品です。
この作品では、雨に濡れた山々や木々が、水墨画のような淡い色彩で繊細に表現されています。画面全体を覆う雨の描写は、単なる天候の表現に留まらず、奥多摩の静寂さや深閑とした雰囲気と、遠くに見える山並みは霞み、近くの木々は雨に打たれて潤いを帯びています。画面の中央を流れる川面もまた、雨のヴェールを通して捉えられ、その流れは穏やかで、周囲の静けさを一層際立たせています。
巴水の作品の特徴である、自然の光や空気感を捉える卓越した技術が、この「雨の奥多摩」にも遺憾なく発揮されています。雨の日の独特の湿り気や、木々の葉が雨に濡れて濃くなる様子、そして雨音が聞こえてくるかのような静けさが、見る者の心に深く響きます。
この作品は、都会の喧騒を忘れ、自然の中で静かに過ごすひとときの大切さを教えてくれるようです。雨という日常的な風景の中に、美しさや趣を見出す巴水の視点は、現代を生きる私たちにとっても新鮮な発見を与えてくれるでしょう。
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川瀬巴水の木版画「雨の奥多摩」は、新版画の代表的な作品であり、日本の風景が持つ癒しと静寂を芸術的に表現しています。雨に包まれた奥多摩の自然は、風景版画としてだけでなく、日本美術が誇る繊細な美意識を現代においても伝えてくれます。この作品をお部屋のインテリアアートとして取り入れることで、和風の空間にもモダンな空間にも調和し、日常の暮らしに自然の安らぎをもたらしてくれるでしょう。版画ならではの質感と色彩が、特別な雰囲気を生み出してくれます。
【サイズ】
・A4正方形/ 210mm×210mm
・A3正方形/ 297mm×297mm
・A2正方形/ 420mm×420mm
【材質】
本商品は用紙のご選択が可能です
⇒ フォトマット紙0.25mm厚
官製はがき(0.2mm)よりもやや厚いコシのある紙質。
画用紙に近い印象となり、光沢がないので版画のような仕上がりになります。
日本画によく合います。
⇒ 半光沢紙026mm厚
光沢を抑えた仕上がりで反射が少なく、どの角度からでもきれいに鑑賞できます。
【キーワード】
川瀬巴水、雨の奥多摩、新版画、木版画、日本の風景、風景版画、版画、日本美術、インテリアアート、和風インテリア、雨景色、奥多摩、癒し、静寂、自然
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